ウォーブレの記憶が無くなる前に ⑨

前回の続き、の前に

 

B1辺りからのウォーブレのBGM凄かったよね、の話。

B1前からもすごかったけどさ。

B1以前だと自分はディアマンテが大好き。

f:id:SaticefactionTT:20190306213154p:image

どんなファッティも取れるパワーもあり、かつそれが盤面全部に及ぶクールな効果に、

あのカッチョいいウェスタンなBGM。

惚れたね。

 

B1以降だと1番ってのが決められない。

でも強いて言うなら、

プリノウズかな。

f:id:SaticefactionTT:20190306213355p:image

それまでxiさんを知らなくて、だから初めて聞いた時衝撃受けた。

こんな、なんて言葉でいい表せばいいか分かんないけど、とにかくカッコいいBGMがあるのか、って。

どんなデッキにもセンチネルとプリ入れてたのはそのせい。

BGMを聞きたかったし聞かせたかった。

閑話休題

 

 

 

SHEDO

f:id:SaticefactionTT:20190306213716p:image

B2のシェドを表すカードなんてコイツしかいない。

コイツのせいで俺はシャドバでPP使い切らないと不安になる症候群抱えてるし、

24時間ウォーブレやったときはノイローゼになりかけた。

 

エゲツないカードだと思う。

もし、手札事故を起こしてメモリ3で動けなければ次ターンはお祈りしてないとコイツが飛んでくる。お祈りしてても飛んでくる。

シェドに神様集まってるからね、しょうがない。

 

ソドム2と急襲を併せ持つB2シェドは本当に強かった。

レイトゲームに持ち込めば、どんどん不利な状況になってく。後半のカードパワーが高すぎる。

だからこそ、シェドを切り崩せたときの快感は半端じゃなかった。

 

 

シェドはもう一枚思い出のカードがあるんだ。

B1のカードだけど書いておきたい。

f:id:SaticefactionTT:20190307011205p:image

シェドで1番のフェイバリットカードは何かと聞かれると、ベラ。

f:id:SaticefactionTT:20190307011540p:image

命の危険を感じると、アドレナリンが出るらしい。

ベラを出す時はまさにそう。

多分俺死ぬんだろうな、って思いながらベラを出してた。

同時に、いや絶対相手◯す、もう勝つとかじゃなくて◯す、ってレベルのアドレナリンを出しながらBGM歌ってた。

いつも負けてたけど。

 

なんだろう、強い弱いとかじゃない。

そもそも弱いし。

でもベラにはロマンがある、アドレナリンが出る、BGMが良過ぎる。

それだけで使うだろ、お気に入りになるだろ。

ベラには無限の愛情を感じてる。

ベラを出す時の俺は間違いなく輝いてた。ランクポイントは沈んだ。

 

 

E.G.UNION

f:id:SaticefactionTT:20190307013152p:image

俺はトリガーさんが好きだ。

でもデッキ構築が嫌いだ。

f:id:SaticefactionTT:20190307013307p:image

トリガーさん6枚から始まったこのデッキ。

恐らくデッキ構築が得意な人なら、使うに値しない構築だろう。

テンマトリガーでいっぱい展開したら楽しいんじゃないか?という小学生みたいな発想でこのデッキは産まれた。

 

勝率は50パーセントくらいだった気がする。

こんなでも50あるユニオンという国家のソルバの暴力。電子戦争終結してるだろ。

でも勝ててもトリガーさんが活躍出来なかったことが多かった。

でも、やっぱり好きなカードで戦うのはとにかく楽しい。

 

ウォーブレで後悔してることは何個かある。

これも後悔のうちの一つ。

トリガーさんのもっともっと強いデッキを組みたかった。

 

『つよいポケモン よわいポケモン
 そんなの ひとの かって
 ほんとうに つよい トレーナーなら
 すきなポケモンで かてるように がんばるべき』

という名言がある。

たしかにB2のトリガーさんは弱い。

俺のデッキ構築能力も低い。

 

何が言いたいかって言うと、

トリガー6枚入りの強いデッキを組んでください、だれか。

過去に戻ってランクマ回します。

 

 

動画投稿してるデッキも実はこれ。

【ウォーブレ】ウイルス、エモΣなど花拳繍腿 ドランデッキこそ王者の技よ - ニコニコ動画

 

 

Neutral

f:id:SaticefactionTT:20190307014826p:image

俺はウイルスユニオンをメインに使ってた。

ウイルスユニオンはB1時点でもかなり強いデッキだったと思う。エミリーがいたし。

でも、アンが刷られたことによって、更にパワーが上がった、というか、

めちゃくちゃ安定した。

 

f:id:SaticefactionTT:20190307232732p:image

これがB2時に使ってたウイルスユニオン。

シェドとレイトゲームに持ち込みたくない+自分が瞬発力のあるデッキ大好きだから、アグロ気味になってる。

ウイルスユニオンの速さは異常。

しかも5Tで手札から最大6点出せる瞬発力。

 

ウイルスユニオンの強さは火力だけじゃない。

ユニオンらしい無慈悲な除去力も凄かった。

それを加速させてるのがセンチネルのヤバい奴ら。

 

B1の時ウイルス使ってると、どうしてもエミリーが引けない時があるし、それで負けたことも何回もある。

それほどまでにエミリーはつよつよカード。もしGCって言われても納得する。強いのは実際ソルバなんだけど。

だけど、そんなカードがサーチ出来るのがアン。

除去も出来て回復も出来てサーチも出来る。

なんだこの操作性は。

恐らく一生こんなカードには出会えない。

 

アンは縁の下の力持ちってカードだったけど、パワーと操作性がその言葉では収まらない。

縁の下どころか地面すら持ち上げてる。

村の地上げ屋、アン。

 

 

 

俺のB2の記憶はこんな感じ。

6月は多分12〜17位辺りに入れてると思う、多分。

見忘れちゃったんだよね。ただB2は死ぬほどプレイした。

本当に楽しかったんだ。

 

記憶を美化するのを嫌う人も居ると思うし、理解する。

が、記憶って美化してなんぼだと思うんだ、俺。

ただB2は美化とかじゃなく楽しかった。

 

 

次回はサ終決定の時の話を。

サービス終了の文字を見たときは、

めのまえが まっくらに なった! ▼