ウォーブレの記憶が無くなる前に ⑧

 

今回は、思い出せる限りB2のことに関して書き尽くそうと思う。

 

B2の代名詞となるカードと言えば、

卵、ペリドット、ケツプリ、etc...色んなカードがあると思うけど、

それぞれの国家で個人的に印象深いカード一枚ずつでも上げていきたい

読んでくれてる皆さんの印象深いカードは何なんだろう、一致してたらちょっと嬉しいな

 

TAOSIN

f:id:SaticefactionTT:20190306014204p:image

B2時には獣タオシンが少し台頭して、そこそこのパワーを持ってたと記憶してるし、自分も少し触ってた。

あと普通のミッドレンジもBB2の登場で少し増えてた気がする。

ただ、そこそこ強かったと思うけど、他国家に比べると頭一つくらいパワー自体は足りなかった気がする。

 

が、ユリネが来てからのタオシンのパワーはかなり上がったと思う。

個人的にタオシン最強デッキは自傷タオシンを推したい。

というのもよく配信中にルムマをやってたんだけど、そこに持ち込まれる自傷タオシンがやたらめったら強かったし、上手かった。

エミリーを一番強く使えるのはユニオンだと思ってたけど、タオシンなんだと気付かされた。

 

自傷タオシン自体はデッキとして流行っていなかったけど、

もし流行っていたら、もし更に研究進んでいれば。

B3がリリースされるまで、弱い弱いと言われるタオシンだったけど、

ユリネが来てからのタオシンは他国家とも対等に戦えることを俺は知っている。

ルムマで教えてくれてありがとう。

 

 

LAPIS

f:id:SaticefactionTT:20190306113332p:image

ラピスの得意学問は先行1ターンシュリだよ。

先行1ターンシュリに何回もコンシードを叩き続けたよ。

 

個人的に、B2でラピスが強かった、っていう記憶が無くて。

追加されたカードもそんな強いわけではなかったし。

というより、あんま強いとも言われてなかったよね?

 

ただシュリ、ガイナー、記憶の3枚は、他の追加カードの何倍ものパワーを持ってたと思う。

 

ガイナーは何となくでケアしてた。

ユニオンなら、賭けになるけどソルバLv.1打って無理やりケアしたり。

ただ白獅子キル圏外を保ちつつ、6メモリ辺りで相手の盤面にソルバエミリーぶっぱするだけでラピス相手には楽に戦えてた記憶があって、

だからガイナーは直接的な敗因になった記憶はそんなにない。

ただ先行シュリはどうしようもない。

 

少し使ってたけど、先行シュリ出して記憶を持つ時の精神的有利は半端じゃなかったし、

シュリ出してコンシードされることもすることも多々あった。

使ってたウイルスユニオンは除去をエミリーに依存させてたから、ソルバを封じられるとどうしようもない。

だからシュリが一番印象に残ってる。本当にこのカードは強かった。パワーも、精神的ダメージも。

 

 

MAGNA

 

f:id:SaticefactionTT:20190306115332p:image
f:id:SaticefactionTT:20190306115410p:image
f:id:SaticefactionTT:20190306115325p:image
f:id:SaticefactionTT:20190306115416p:image

 

B2のマグナはえちえちが過ぎた。

ベンテン初めて見たときは、あっ、太眉っていいな…と思った。

てかベンテンだよベンテン、可愛いが過ぎた。

絶対透けてるべ。

 

何だろう、B2のときマグナとあんまり当たんなかったからか、『B2のマグナ』っていう印象がない。

使ってたけどB1コンセプトのディスカだし。

唯一覚えてるのはJIZOジャッジ。

俺は使ってなかったけど、というより、

ユニオンがソルバ+エミリーでできることを手札2枚でしなきゃいけない、しかも確定で取れないってことが強いのかどうか分かんなかったし、そこまでしないと除去きついんだ、って思って。

手札2枚だからこそ、それぞれ使う場面というのも出てくるんだろうけど。

でもやっぱりきついなって。

だからマグナ使いは純粋に尊敬する。

 

残りの国家は次の回で。

こんな感じのこと考えながらB2やってたと思う。

てかもう現時点で9ヶ月くらい前の話だよ、サ終からそんな立つのかとびっくりする。

マグナとかもっと印象に残ることあったと思うけど、もう思い出せない。

もっと早くにブログ書くべきだったかな、と少し後悔してる。